企業活動と動物愛護の共存を目的として発足した「アニマルQOL向上委員会」の直近の取り組みについて報告いたします。
前回記事
▷企業活動と動物愛護の共存、「アニマルQOL向上チーム」を発足
第1回ミーティング
アニマルQOL向上委員会発足及びチームメンバーからの改善点提案
第1回目のミーティングにおいて、アニマルQOL向上委員会の発足及び方針共有を実施。その上で、各メンバーが日々の業務を通じて必要と認識したQOL向上策を提案。
第2回ミーティング
改善案の実現に向けて、ルール策定及び具体的な活動について議論
第2回目のミーティングでは、前回の改善提案を精査。動物のQOL改善を基礎として持続可能な活動かに焦点をおいて議論。優先順位の高い2つを選定。それらに対するルール及び具体的な活動について話し合いを行った。
■犬舎床の素材改善
動物の関節負担を減らすために良質な犬舎床環境の実現を目指す。
塩化ビニール、アクリル樹脂を基本素材として犬舎用マットの制作に着手する。
■猫カフェキャストへの避妊手術実施
猫カフェキャストへの避妊手術を実施することにより、発情によるストレスの軽減や病気予防を目指す。グループ会社の猫カフェにて、222頭の避妊手術を予定している。
Coo&RIKUグループでは、引き続き、営利法人として持続可能な活動という考え方を大切に、動物のために継続的に実現できる事を一つ一つチャレンジして参ります。